暖かくなってきましたね。

花粉やPM25らしきものが一杯飛んでいるような気がします。

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどつらいですね。これらはすべて体内の水分代謝が悪く、尿などで出ずにこれらの症状となって現れています。漢方では、温めて胃腸の動きを良くし、体に不要な水は 尿に出るようにするものが使われます。養生としては、甘いもの冷たいものは特に夜は控え、体を温めるようにお風呂に入って下さいね。

体を冷やすものには果物や生野菜、ジュースなども入っています。ヨーグルトも発酵食品ですが、冷たいものなので、あまりお勧めはしません。