少しずつ冬が近づいてきました。

外気温が下がると、体も冷えやすくなってきます。体内は体温があるので、血液が巡り各細胞に栄養がいきます。

低体温だと血液が巡りにくく、まず手先足先が冷えると感じます。この状態を放っておくと栄養がいきにくくなるので体の不調がおこってきます。

西洋医学では冷えの考えがありませんので、漢方で体を温めましょう。しょうがやねぎ、にんにく、みそ、肉桂(シナモン)などを食事に積極的に利用しましよう。